今日このごろぐさ

その日に気になって調べたことを、つれづれと書いています

論理的思考が試されるなぞなぞ

 

皆さんこんにちは、家で暇で暇でしょうがないクリペイです。

今日は家で暇してるだろう皆さんのためにクイズを用意しました!お楽しみに~

 

f:id:create-page:20200419200348j:plain

 

「5人の海賊」

ある5人の海賊A.B.C.D.Eが、手に入れた100枚の金貨を分けようとしています。

(偉い A>B>C>D>E 偉くない  という序列があります)

次のルールにのっとって金貨を分けます

 

1.金貨の分け方の提案は、その時の1番偉い海賊がする

2.提案者も含めて全員で多数決をする

3.半分以上の賛成があれば、その案は可決されその通りに金貨は分けられる(例えば全員で5人なら3人以上)。しかし、賛成票が足りない場合は、提案者は殺される

4.1に戻る

 

一つの提案が可決されるまで続きます

 

いま、あなたはA海賊です。さて、あなたは一体最大で何枚の金貨を手に入れられるでしょう

ただじ、海賊同士の共謀はなし。それぞれの海賊は論理的で頭がよく貪欲で自分は死にたくありません

さて考えてみてください

 

 

 

 

解答は、、、

 

 

 

 

 

 

 

(ドラムロール)

 

 

 

 

 

答え A98 B0 C1 D0 E1 でした!

 

 

解説を下に書くので、自分で考えたい人はここでストップ!

 

 

 

 

 

 

(解説)

人を少ないところから多くしていけばいい

 

(1)海賊が全部で1人のとき

自分が賛成すればいいから100枚

 

(2)2人のとき(A>Bとする)

BはAが死ねば(1)より100枚もらえるので100枚以上もらえないなら反対する

Aは自分が賛成すれば賛成数が足りるので100枚もらえる

 

よって二人のときは A.100 B.0

 

(3)3人のとき(A>B>C)

Aが死ぬとB.Cは(2)のA.Bとなる。つまり、Bは100枚もらえ、Cは0枚もらえる。

なので、Bは100枚より多ければ賛成し、Cは1枚以上もらえるなら賛成する

 

よって、A.99 B.0 C.1

 

(4)四人のとき(A>B>C>D)

今までと同様に

A.99 B.0 C.1 D.0

 

(5)五人のとき

A.98 B.0 C.1 D.0 E.1

 

 

結局98枚ももらえちゃうんです!驚き!

最初20枚ずつ均等分けかな?なんて思った私は損しまくりですね笑

 

頭が悪いと損をする、そんな時代なのですね

そんなことを思う、今日この頃でした。