今日このごろぐさ

その日に気になって調べたことを、つれづれと書いています

あなたの1秒と私の1秒は違う~相対性理論~

 

皆さんこんにちは、自分の1日は24時間じゃなく3時間なんじゃないかと最近感じているクリペイです。

理系の皆さんならもちろん、文系の皆さんも1度は聞いた事あるだろう「相対性理論

今日は、相対性理論って何を言っているのだろう?そんなことについて調べてみました

 

f:id:create-page:20200414170950j:plain

 


相対性理論アインシュタインによって発表されたんですけど、驚きなのがこの理論を発表したときアインシュタインはたったの26歳!すごすぎ笑

26歳の若者が今の物理の基礎を作ったんです、いったいどんな頭してるんだ笑

 

そんなすごい人が思いついた相対性理論、この理論はちょっと感覚的には理解できないんです

 

相対性理論とは題名の通りで、あなたが感じる1秒と私が感じる1秒は違うんです

つまりどういうことかというと、ひとはそれぞれ自分の中に自分だけの時間軸があるということ

 

もっというと、あなたの4月14日17時58分と私の4月14日17時58分は違うということです

 

あなたが2秒だと感じた時間は、私にとっては3秒かもしれないし、ほかの人にとって見みたら1秒かもしれない

 

ほら、意味わからないでしょ?笑

こんなことが起こるのは光速度不変の原理があるからだとされています

 

何かが起こった時、それをうれしいと思う人がいれば、逆に悲しいと思う人もいる

それと同じなんですね

 

この理論を知った時に強く感じました

生きているだけで人々はみなすべてが違ってくる、時間さえも

だからこそ、まず自分を知ることが大切なのかもしれません

そんなことを思った今日この頃でした。